真岡さくら幼稚園

  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • TEL 0285-82-2089

    お知らせ

    お知らせ infomation

    5月の園長だより

    2020.05.06

    新年度が始まり、あっという間に1か月が経ちました。例年であれば新しい環境にも慣れ、子どもたちの賑やかな声が響く園内も、少し寂しく感じられます。今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に引き続き配慮し、一日も早くこの状況が落ち着き、子どもたちが安心して登園できるよう、心を合わせて力を一つにし邁進してまいります。
    ◆今月のねらい◆
    ◎新型コロナウイルスなど感染症の流行に配慮し、健康に過ごせるようにする。
    ・感染症に対して、検温・うがい・手洗い・細かな消毒などを徹底して行うとともに、子ど
     もたちに対しても再確認しながら丁寧に伝え、感染拡大防止に努めていきます。
    ◎連休明けの子ども一人ひとりの健康状態を把握し体調の変化や子どもの様子を見逃さない
     ようにする。
    ・子どもたち一人ひとりの健康状態をしっかりと確認・把握し、生活リズムを整えながら、
     連休明けの不安感にも寄り添い安定した気持ちで過ごせるようにしていきます。
    ◎戸外で季節を感じ、身近な自然に親しみ取り入れてあそぶ。
    ・春の身近な動植物に親しみ、見たり触れたりして自然の持つおもしろさや美しさに気付 
     けるような言葉かけをしていきます。また、子どもの発見や驚きに共感し、興味や関心 
     を深めていきます。
    ◆新型コロナウイルス感染予防のために◆
     新型コロナウイルスは感染力が非常に強く、飛沫や接触で感染します。また、感染者がくしゃみや咳で手を押さえた後、周りのものに触れるとウイルスが付き、未感染者がそれを触ることで手に付き、感染者に直接接触しなくても感染します。感染しないためには、一人ひとりが予防を心がけることが大切です。
    ◎丁寧な手洗い・うがいは、口の中をゆすぐうがいを2~3回・その後、喉を洗うガラガラ
     うがいを2回すると有効。
    ◎アルコール消毒・手指や、共同で使うものの消毒をこまめに行う。
    ◎3密を避ける・密閉空間・密集場所・密接場所など集団を避ける。
    ◎マスクを着用する・鼻と口を確実に覆い、隙間がないように装着する。
     *人にうつさないためにも、咳エチケットを!!マスクがない場合は、ハンカチやティ
      ッシュで口を覆ったり、顔をそらし服で口を覆ったりしましょう。
      【感染を防ぐためにもお家で過ごしましょう!!】

    ◆食事でコロナに負けない免疫力を!
    ◎免疫力アップ
     ・ビタミン・ミネラルの多い食材はウイルスに対する粘膜の免疫を高めます。
      人参・みかん・ほうれんそう・バナナ・トマト
    ◎体力アップ
     ・発酵食品は腸内環境を整えます。
      納豆・味噌・ヨーグルト
      その他、ごぼう・れんこん・ブロッコリーの食物繊維には、感染症などに対する抵抗力
      をつける成分が含まれています。

    まだまだ不安で辛い日々を過ごされている方も多いかと思いますが、子どもたちのため皆で難事を乗り越えましょう。
     また、未知の目に見えない新型コロナウイルスの恐怖と闘いながら治療に従事していら
    っしゃる医療関係者の皆様に、深く敬意を表します。
                        園長