真岡さくら幼稚園

  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • TEL 0285-82-2089

    お知らせ

    お知らせ infomation

    幼稚園再開に向けた対応について

    2020.05.22

    保護者の皆様へ

     この度、県の方針を受け、6月1日より段階的に園の保育を再開することとなりました。
    保護者の皆様には、これまでの間何かとご不便、ご心配をおかけいたしましたが、適切な感染予防対策を講じたうえで再開に向けた対応を実施してまいりますので何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
     しかしながら、保育の特性上、いわゆる「3つの密」を避けることが非常に困難でございますので、その旨をご理解いただいたうえで登園いただきますようお願い申し上げます。
     また、新型コロナウイルス感染症に不安を持つご家庭において、園児の登園をまだ控えたいという場合につきましては、そのご判断も尊重させていただきます。
    その場合には、欠席扱いにはなりません。
    園では今後も感染予防及び拡大防止を図るため、今後の対応を以下のとおりといたします。
    重ねてのご協力をお願い申し上げます。
                       記
    * 年少組(新入園児)の方は、6月5日(金)までを、慣らし保育期間とさせていただ 
      き、8日(月)より給食開始・午後2時降園といたします。
    * 新型コロナウィルス感染症が収束したわけではございませんので、引続き風邪や発熱な
      どの症状がある場合は、登園を控えていただくことを徹底してください。
      また、通常の一日保育がご心配な方は、給食なしの午前保育も対応させていただきま
      す。その場合、給食食数の都合により、早めのご連絡をお願い致します。
    * バスは、6月1日より通常運行となります。『必ずマスクを着用でお願い致します』
      ご心配な方は、各自送迎をしていただくことも可能です。バスを利用しない場合は、協
      力費はいただきません。

           <幼稚園での感染予防対策について>
    * 手洗いの励行・手洗い指導の徹底・手指のアルコール消毒の徹底。
    * 健康チェックカードの実施(教職員も含む)
    * 園内の環境衛生のため、特に「園児が触れる場所」や、通園バス車内の消毒の徹底。
    * 3つの条件(密閉・密接・密集)の重なる場所を避ける工夫をする。
    * 保護者の皆様にも、マスク着用を徹底していただき、送迎の際には入り口設置のアルコ
      ール消毒をお願いする。
    * 免疫力を高めるための指導を取り入れる。